読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も推しがカワイイ

ついったー @2_kd1pq_

NEWSと妖狐×僕SSの親和性について

NEWS

みなさん、NEWSって知ってますかーー?!?!

f:id:OrangeLily:20170225122451j:image

 

みなさん、妖狐×僕SSって知ってますかー?!?!

f:id:OrangeLily:20170225122539j:image

 

NEWSとは、このブログを読ん下さるみなさんには説明不問かと思いますがジャニーズ事務所所属のアイドルです。小山慶一郎加藤シゲアキ・増田貴久・手越祐也の4人からなるグループ、代表曲は「チャンカパーナ」とか「恋のABO」、最近の曲だとドラマ“嫌われる勇気”の主題歌でもある「EMMA」です。詳しくはJohnny's netなどなどでお願いします(手抜き)

妖狐×僕SSとは、故・藤原ここあさんにより2009年〜2014年まで「月刊ガンガンJOKER」にて連載されていた作品です。あ!ちなみに、読み方は「いぬぼくシークレットサービス」、略して「いぬぼく」です。妖怪の生まれ変わり(先祖返り)のキャラクターなので、お名前の漢字とか読みが少し特殊だったりしますが、みんなかわいい名前なので、覚えてください!!

あらすじとかお話ししたいのですが、ちょっとお話が一筋縄ではいかないものなので説明しづらいです。いやほんとに……わたしの文章力では無理があります。ということでぜひ漫画を買ってください!!!全11巻、完結です。スクウェア・エニックスにて発売中です。f:id:OrangeLily:20170225135936j:image

この表紙が目印!!ちょっとエッチーな描写も多いですが、NEWS担のみなさんはその辺は慣れてる範囲だと思います……ヌルフフフ(違う)

 

で、妖狐×僕SS(以下、いぬぼく)には主要キャラクターが8人いるのですが、どのキャラクターもとってもキャッチーで、個性的で、尚且つかわいくてかっこよくて強くて優しい、素敵なキャラクター達なのです。そのキャラ、どうもNEWSに似てるという話になったので、勝手ながらまとめてみました。ごっちゃにするなよ!という方は申し訳ないのですが、まぁ一ファンの独り言として軽い気持ちで読んでもらえればと思います。

 

さて!似てるメンバーの前に、先にいぬぼくの主人公を紹介します。(紹介しないと話が勧めにくいので)

白鬼院凜々蝶しらきいん・りりちよf:id:OrangeLily:20170225143640j:image

鬼の先祖返り。2月21日生まれの15歳、高校一年生。A型の145cmで、一人称は「僕」。  本人には制御できない、口を開くと心にも思っていない悪態をついてしまう癖がある。根は真面目なため悪態をついてしまったあと反省するため、「ツンデレ」ならぬ「ツンしゅん」。

wikiちゃんをちょっとわかりやすくまとめてみました。凜々蝶とかいて「りりちよ」って読むあたりが難しいのですが、かわいい名前です!!りりちよちゃんって呼んでください!!!!(誰)凜々蝶ちゃんのSSは後ほど出てくる御狐神(みけつかみ)くんなのですが、身長差はまさかの38cm。驚き桃の木山椒の木です。凜々蝶ちゃんは頭がよくて、心の優しいとってもいい子です。

 

主人公を紹介したところで本題にいきたいと思います!!メンバー1人につき1人ずつ紹介しました〜

 

小山慶一郎御狐神双熾みけつかみ・そうしf:id:OrangeLily:20170225141209j:image

あまりも似た画像を並べてしまい混乱させてしまっているかもしれません(自分が混乱している)。ちょっと先に、プロフィールを並べてみませう!!!f:id:OrangeLily:20170225152018j:image

とまぁこんな感じですね。*1あの脚の長くてほっそくてたかーい小山さんよりも、御狐神くんの方が8cmもデカい。なのに年は10歳も違う。見えない。ここからは小山さんと御狐神くんのにてるところをごしょーかいします!

その① 潔癖性

これは、どちらかといえば御狐神くんのほうが潔癖なのかもしれないですが、2人とも潔癖症です。

小山さんは、異常に部屋が綺麗だったり、人にパンツを履かれると洗濯してもそのパンツを履けなかったり*2しますが、御狐神くんも異常に部屋が綺麗です、基本的には(後述あり)。  あと、これは痛々しい話なので嫌な方はおめめを塞いでほしいのですが、御狐神くんは一度、「洗っても洗っても爪の隙間に汚れが残っている気持ちなり…… 」(この先はお察しください)というエピソードがあるガチのやつです。ひーーー……。(ちなみにこのエピソードには凜々蝶ちゃんもドン引きです。)

 

その② お狐様×妖狐

先祖返りっていうのは普段は人間のような姿なのですが、闘うときなど変化することができます。御狐神くんは九尾の妖狐の先祖返りで、変化するとこんな感じなのです。f:id:OrangeLily:20170225144624j:imageしっぽがふさふさ〜〜♡ちなみに闘うとかなり強いです。  ところで、こんな感じの人どこかで見たことありませんか?

f:id:OrangeLily:20170225144824j:image\ででーーん/

あれ?これは、「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」内のソロ曲、「愛のエレジー」を歌う小山慶一郎さんじゃないですかあ〜〜!!(棒)と、こんな感じで変化するとお狐様(妖狐)なところも似てます。

あと、女装?ができるのもおんなじ!

f:id:OrangeLily:20170225184812j:imageまぁ、正確に言えば小山さんは女装で御狐神くんは女体化なので少し違いますが……

 

その③ 愛が重い

小山慶一郎さんは、メンヘラクソ重たい系みんなのかれぴっぴ♡として有名ですが(語弊がある)、御狐神くんも負けていません。

まず小山さんの重たい愛エピソードですが、

重い・甘い・怖いの三拍子そろった典型的なメンヘラ彼氏ですね。素晴らしいと思います。わたし、こういうの、好き。

御狐神くんは、かなりバイヤー(ヤバイ)です。つべこべ言わずに見てもらえるとわかるのですが、f:id:OrangeLily:20170225145816j:image部屋がこんなん。凜々蝶ちゃんの写真がばばばばばばばーっと壁いっぱいに貼ってあります。あと、基本的に凜々蝶との会話は録音というか何かで録画しています。

また、SSという職権を乱用していつも凜々蝶ちゃんの近くにいたがるのですが、学校や修学旅行中は会うことができません。凜々蝶ちゃんが修学旅行に行く話があるのですが、案の定御狐神くんは死にそうになります。いない間は(まぁ色々あるのですが)死んだように過ごしています。そのお話の最後に相当な爆弾がぶっこまれています。最後に発せられた御狐神くんの言葉がこちら

(「離れ離れになったらどうなってしまうのだろう___」という御狐神くんの言葉に対して、他のキャラの「え、今離れる=会えないじゃないの?」との質問に)

「離れてませんよ?分身に尾行させてますので(中略) しかし凜々蝶さまには秘密なので会えないのです

御狐神くんは分身することができるのですが、まさかの徹底ぶり。怖い。さすがに小山さんは分身することはできません。妖怪ヤバい。

 

その④ 可愛い

ここまでのエピソードを聞いてなにが可愛いんじゃ!という感じかもしれませんが、可愛いです。f:id:OrangeLily:20170225151456j:imageほら………可愛い……御狐神くんは変化して且つちっさくなるとこんなにもかわいいんです!!やっぱり、この可愛さにやられるんですかね……(知らんがな)

 

 

加藤シゲアキ反ノ塚連勝そりのづか・れんしょう

f:id:OrangeLily:20170225152557j:image

さて!どどんとプロフィールもいきまっしょー

f:id:OrangeLily:20170225153419j:imageていうかわたし、加藤さんがオムライス好きなんて今初めて知った(調べた)。あと肉うどんも好きらしいね!へー(興味が………)そんなことより相違点いきます!小山さんのところは似てるところでしたが、今回はどっちもいきます( T_T)\(^-^ )

 

似てるところその① 語らない愛

いきなりそういう系?!?!みたいな気持ちはわかります。いや、そう思いますよね?

でもこれがそうなんです。(?)  加藤さんも絶対そんなに言葉にする系じゃないけど、反ノ塚も言葉にする系じゃなくてどちらかといえば側にいてあげる系です。わたしはこういうのも好きです。反ノ塚のSSは女の子なんですけど、その子とっても気が強くてオトナな女の人なのですが、年の差逆転ー!みたいな感じで時々急に男らしく守ってあげたり、他の女の子にも、さりげな〜く黙って優しくしてあげたりしてて、リア恋度10000%なんです!!!!

( `∵)< そんなにいったらしげのハードル上がっちゃうじゃん!!

( え◡り)<大丈夫、そんなにあがらないから

( `∵)<あげてよぉ!!しげの好感度も!!

 

似てないところ① 几帳面さ

反ノ塚はテキトーです。全てにおいて。ええ、全てです。反ノ塚はよくカレーうどんを食べるのですが、高確率でこぼします。(で、凜々蝶にしみ落とししてもらう)

f:id:OrangeLily:20170225154305j:imageちなみに反ノ塚は一反木綿の先祖返りなので変化するとこんな感じ。ちょっとそこのあなた!!黒い布じゃありません!!

それに対して加藤さんはまぁ〜〜めんどくさい男ですよ!!!NEWSでバーベキューをした時、綺麗に野菜やお肉を並べて焼いている中 他のメンバーが適当にごろごろっと野菜を置くとキレます。f:id:OrangeLily:20170225155617j:image

f:id:OrangeLily:20170225155626j:image

たぶんこの2人、時空が歪んで会えたとしても絶対2人きりにしちゃダメだと思う。みなさん、混ぜるな危険です。注意してください。

 

おまけ  髪型が似ている

f:id:OrangeLily:20170225160643j:image似てることにしてやってください……………

 

 

増田貴久夏目残夏 (なつめ・ざんげ

f:id:OrangeLily:20170225161051j:image

おっと…… たぶんはじめてみた方は「おっ!?」って思うのでは……??というかなってほしい!!

f:id:OrangeLily:20170225161409j:imageちょっと画面が赤くなりすぎたことは反省してます!!!さーせん!!!それでは今回は似てるところでまとめてみました!!もう既に1つ晴れてそうだけど………みんなでいきましょう、せーのっ

その① 髪が赤い

いや、たぶん最初に見た時からそう思われていると思いますが…!!!赤いですよね!!!あかい!!RED!!いろいろ見てみたんですけど、ターン王子のあたりの色が似てるかなぁと思います。人間の髪は色落ちしちゃうから難しいけどね〜

 

その② テンションがやばい

いや、わかってますよ?!まっすーがいつもやばいわけじゃないってことくらいは…!!ジャニーズWebの動画とか寧ろ「おいおいふざけすぎだろ…」って思ってそうな顔してますしおすし。そっちでなく、ツアーMCとかの謎テンションのほうですね!!

増田さんといえば、ツアーMCにていきなり「おもしろテーマ出した人の勝ち」という謎ゲームをはじめたりします。

リ`▽´ノリ<え?!こやまさん最近おもしろいことあったらしいじゃないですか?

( ´-」-`)<うおおおおお……え、そのまま続けるの?!

リ`▽´ノリ<はいはい、いかがですか?

( ´-」-`)<おもしろい…ことが……?!

リ`▽´ノリ<ぉああ〜… つまらないですねぇ…

謎です。増田さんのテンションにはついていくことが不可能です。それから2015年WHITE、伝説の「バンバンジー」MC。メンバーの小山さんがテレビの企画でバンジージャンプを跳べず、もっとハートを強くしろ!という流れから胸キュンシチュエーションを再現することに。どういうシチュエーションにする?と話す中、ますださん…

リ`▽´ノリ<じゃ、わかった!家でバンバンジーの女の子に対して、後ろからまぁこう…(チューする)

( `∵)<バンバンジーの女の子ってなんだよ!!

加藤さんのツッコミは全人類からのツッコミです。ありがとうございます。(そして結局この話でやることになるにゅーすもにゅーすでにゅー…)

ただ残夏お兄さんも負けてません!!残夏お兄さんは作中何度も突然「○○大作戦」「チキチキ☆○○レース」などを引き起こしています。また、お化け屋敷大会をやる事を回覧板にものすごく小さい文字でお知らせし、ほぼ強制的に行ったこともあります。また、中身が伊勢海老の箱の中身はなんじゃろなゲームを急遽開催したこともある……など、物語本編とは関係なく賑やかしていることがひじょーに多いです。読んでてたのしいよ!

 

その③ メンバーや仲間をしっかり見ている

ますださんは衣装製作などに活かすのもありますが、メンバー個人個人をよく観察してるリ`▽´ノリ  1人ひとりに合う衣装をつくるために、ひっじょーによく見ています。

そして残夏お兄さんは、百目という妖怪の生まれわかりなので、対象の人物の前世・来世、またすぐ先のこと、今日の下着の色までなんでもみることができる!!見える見るの違いは多少あるけれど、物事を多面から見ることができるふたりは中身はとっても大人なのです!!!!(果たして今までの文を読んで大人と思ってもらえるのだろうか)

 

 

手越祐也渡狸卍里わたぬき・ばんり

f:id:OrangeLily:20170225201142j:imageいや、別にこれ似てるか似てないか髪色で判断してるわけじゃないからね?!?!たまたまだから!!!!(必死

f:id:OrangeLily:20170225201558j:image

ということで御察しの通り、この2人も似てるところです〜〜

その① 金髪

まぁ、みればわかる。しかも2人とも地毛は金髪じゃない。染めてる。(( ´-」-`)リ`▽´ノリ(*∵*)<わざわざ染めてるの?かわいいねぇ?♡)

あと、己のキャラを確立したがりなのも似てる。っていうか絶対この2人会ったら潰し合いしそう。

( ´・ш・)<お前、好きな食べ物ケチャップとかマヨネーズとか……  俺よりインパクトあるじゃねえか!

 

その② 好きなもの(憧れ)にかぶれる

手越はまあ、好きなものというか海外によく行くからという理由で海外目線で物事を語りたがるところがある。正直めんどくさい。( ´-」-`)リ`▽´ノリ(*∵*)<いっぱい海外行ってるから自慢したくなっちゃったの?かわいいねえ?♡  雑誌のインタビュー、テレビでの質問、自分の意見を言う場面で悉く言うのがこのセリフ「俺とかよく海外行くとさぁ、……」汚いところとかたくさんあるし日本は恵まれているということを、多くの日本人に知ってほしいらしいです。知らないけど。

わたぬきは、最初の画像を見て分かる通り「不良(ワル)」にかぶれてます。というか、ワルになるのを目指してる純粋な高校一年生です。ワルになりたいので、着ているTシャツには「盗んだバイクで走り出す」や「喧嘩上等」など書いてあります。イチローもびっくりだよ。ナイスセンス。いいね、不良。あと不良になるために修行したり、学校に毎日行ったりしてる。不良じゃないじゃんねえ!

 

その③ 褒められたり可愛がられると照れる

手越の場合、わざと褒められているのにもかかわらず異常に嫌がるし照れる。ライブ中、( ´-」-`)<汗かいてるのぉ、かわいいねえ?と言われただけでガチ照れ。

対するわたぬきも、突然の褒めに超弱い。たぶん2人とも自分がそういうキャラじゃないってどこかで思ってるのだと思う、だから褒められるの照れちゃうんだね!!かーわいい!!♡

 

 

ということでとりあえず4人分書いてみましたが、どちらのファンの人にも関係各所にも怒られそうなのでこわい!暖かい目で見てもらえればと思いまする!!!(泣)あと、いぬぼくはまだ主要キャラも全員出してないし、話も読み応えがあって面白いのでぜひ漫画を読んでほしい!!(出版社の者ではありません)アニメ化もしていてDVD出てるからつたやで借りるのもありです。

でも意外と共通点が多くてびっくりしたよ。NEWSってやっぱり2次オタを引き寄せるなにかを持っているのかもしれないね。

 

*1:御狐神くん・その他いぬぼくキャラの年齢は全て第1章時の年齢に統一しています。

*2:まぁこれはわからなくもない