読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も推しがカワイイ

ついったー @2_kd1pq_

金欠JKおたくのメイク #ジャニオタとコスメ

その他

一通り当落も出たということで、みなさんおつかるてっと〜!!!!(古い)

アリーナは激戦中の激戦、激戦も激戦。ドームも、「これ55,000人じゃなくて5,500人と勘違いしてない…?」と言わんばかりの結果ですね。わたしも自名義は3/4外れました、しくしく。

 

しくしくしてる場合でもないのが「現場メイク問題」。わたしは推しがキャスターなので、現場が週4であるっちゃーあるんですね。まぁ、現場とは思ってはないんですけど。でも生で見られる機会は基本週4であるんですね。これ、ジャニーズでは結構多いと思いません?いや多いよ、うん。

そんなことも手伝ってやっぱり気になる「現場メイク問題」。自分の普段やってることのメモも兼ねて記事を書いてみましたが、あまりにも大人の皆様には参考にならないので「へ〜、今時の高校生はこの程度ね」と生暖かい目で見て頂ければと思います。ちなみに全編プチプラでお送りしています、悪しからず。そして書き終わって気付いたのですが、圧倒的キャンメイク率。なのでほんとにただのメモみたいになりました。高い化粧品一切ないのでお手柔らかに………

 

〈 ベースメイク編 〉

◎ベースコントロールカラー イエロー(無印良品

  ベースコントロールカラーのイエローを使ってます。セザンヌとかプリマヴィスタが鉄板かなーというのもあるんですけど、お値段もお手頃だし、3色展開で肌に合った色を買えるのがいいかなあと!!なくなってもそこらへん(無印良品)にあるし。ちなみにイエローの理由は頬の赤みが酷いからです。りゅうちぇるがチーク入れるところの一段下くらいがちょーーー赤い。

 

◎リアルフィットリキッド オークル00(インテグレート)

インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 30mL

インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 30mL

 

 

真っ白のしろしろしろ〜が理想なので1番明るい色を使っているのですが、自然に透明感のある感じになっていいです。簡単なニキビ跡とかはこれ一本でもカバーできちゃいます!

 

◎グロウフルールハイライター 02イルミネートライト(キャンメイク) 

 このハイライターはなかなか良いです。01のプラネットライトっていう青白い色の方も一応持ってますが、これかなり発色が良くて、逆に青白くて具合悪いみたいになっちゃう。こっちのピンクの方はいい感じに血色の良さげな肌色になるし、あたたかみが出ていいです。しかも800えん!やすい!  

  

◎マシュマロフィニッシュパウダーMO(キャンメイク

 これ、超いいです。付属のパフでやるとすごくマットな感じで仕上がるから、本当にマシュマロみたい。ただパフだと重いな〜って思うときはブラシとかでも十分なくらい、肌へのつきもいいし仕上がりもすごく綺麗!

 

〈アイメイク編〉

◎カラーチェンジアイブロウ03 ココアブラウン(キャンメイク

 これは値段の割には発色とか仕上がりは悪くないと思います。もともとは書くだけだったのですが、どうしても色が髪や瞳と合わなかったり、厚く書きすぎちゃったり難しいので、ある程度は眉マスカラで済ませたい!と思って買いました。ちなみに色は髪の毛よりワントーン明るい、瞳と同じくらいを目安に選びました。

 

◎ラスティングマルチアイベース WP01 フロスティクリア(キャンメイク) 

 なんかこのアイシャドウ下地、口コミサイトとかの評判良かったような気がするけど記憶違いだっけ…?  まあ言うほどのものではないけど、あるとないじゃ発色とかアイラインの持ちは違うかも。人によってはもっと反応するのかしら

 

◎パーフェクトマルチアイズ02 アーバンキャメル(キャンメイク

  キャンメイクのアイシャドウの中で一番ラメラメしてなくて、アイブロウにも兼用できるのはないかな〜と思いこれにしました(横着)。下の3色をいい感じに(またの言い方を適当にと言う)ブレンドして、眉マスカラで足りない部分を書き足したりカバーしています。

アイシャドウとしては、裏にも説明が書いてあるのですがほぼその通りに、左上の白いのをアイホール全体+涙袋に塗って、右下のいちばん濃いのを黒目の上に塗ったり…してるのかな……?(適当)右上か左下ので涙袋の影も書いてる。あ、涙袋は化粧とかじゃなくてマッサージっていうか…で簡単に作れるのでたぶんつくったほうがいいとおもう!(?)

 

◎モテライナー リキッド ブラウンブラック(フローフシ)

フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック

フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック

 

 やっとキャンメイク脱出、長かった……。リキッドタイプのアイライナーしか生まれてこのかた使ったことないので、1本でばばばーーーっと書いてしまいます。たれ目気味。切開ラインもおまけ程度に書きます。  色は、黒だと濃すぎるしあと重くなっちゃうけど、茶色だと明るすぎるからこれにしただけです。ちなみにフローフシの前はヒロインメイクのを使っていました。

 

◎ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム02ブラウン(ヒロインメイク)

 

 めっっっちゃつよいです。おすすめ!キープ力もいいし、色味も可愛い!

 

 

〈そのほか〉

◎メルティーモードチーク RD483(インテグレート)

インテグレート メルティーモードチーク RD483 2.7g

インテグレート メルティーモードチーク RD483 2.7g

 

 クリームチークなのですが、塗るとさらっとしてていい感じです!!発色もいいし、指でぽんぽんってやると塗りすぎ感もないです。左の濃い方をぱぱっと塗ったら、右の薄い方をその周りに馴染ませると違和感ないです。わたしは粉もの(言い方)でブラシにとるタイプのチークが苦手なので、クリームチーク使ってます……。

 

◎ユアリップオンリーグロス01 クリア(キャンメイク) 

キャンメイク ユアリップオンリーグロス01 クリア 3g

キャンメイク ユアリップオンリーグロス01 クリア 3g

 

 これはもうず〜〜〜〜〜っとほしかったものなのです!!!!自分の体温に合わせて色が変わるっていうのにすごく惹かれて買いました。わたしは赤リップが好きっていう男ウケの悪いタイプなので、自分で買うとどうしても赤いのですがこれは勝手にピンクになってくれるのでありがたいです。ありがたいのかな?それとリップはこれも!↓

 

◎リップグロス ルビーレッド(クレヨンタッチミー)

 

 これも100均ブランドのクレヨンタッチミーです。Amazonにわたしの持っている色がなかったのでピンクのを貼りましたが、使っているのはもっと真っ赤なルビーレッドってやつです。発色すごくいいし、なにより味がおいしい! なんか、グロスってどうしても口に入っちゃったり(塗る時じゃないよさすがに)、あと匂いとかあるじゃないですか、わたしの中ではこれが一番おいしい。…………理解を得られそうにないことは置いておいて、リップの塗り方だけはわたしもこだわりがあります。

 

①まず、コンシーラー?というかなんかで、唇の色を落とします。

②で、薬用の色付きリップ(色はピンクならなんでも!赤だと微妙)で、なんとなく薄く塗っときます。

キャンメイクのユアリップ(以下略)をとりあえず全体に普通に塗って、余った分はティッシュオフ。

④(上唇・下唇両方)中心部にキャンドゥの赤いグロスを指にとってぽんぽん……と乗せるように塗る

⑤でまあ調節するといい感じにグラデーションみたいになります!!!!(適当

いやでも、100均コスメとプチプラコスメの割には綺麗に仕上がります。でも以外とすぐ落ちちゃうので、

リンメルマジカルステイリップコート 6g

リンメルマジカルステイリップコート 6g

 

 ちょっと話題(?)のリンメルのリップコート塗るのオススメします。塗らないよりはいいです。

 

とまぁ一通り終了〜〜。全部合わせてもそんな高くないし、というか100均コスメでも最近はかわいくて性能バッチリなのが多いので、チーク・ハイライト・アイシャドウ・リップ系は100均で全然いいです………  わたしも買うまではずっと100均のチーク&ハイライトをリピしてました。使ってて唇が荒れるとか、どこかが腫れるとかもないし。ただ、アイライン・マスカラ・ベース系はお金出したほうがいいと思う。ベースは肌にがっつり関係してるし、基礎の部分だし。アイラインとマスカラはお金出せば出すほどいい、ような気がする。気がするだけ!

とりあえず次のコンサートはこれで乗り切りますが、来年にはもっと成長してますように〜〜〜・・