
今日も推しがカワイイ

ついったー @2_kd1pq_

推しプレイリスト 2017.02

こんばんは〜  眠れないからこの記事を書いています。グッドミッドナイトー!

どうでもいい近況を書くので飛ばして頂いて結構なのですが、先週はしんどさがピークに来てしまい月火と学校を休みました。水曜と金曜は遅刻して行って、まともに行ったのは木曜だけという世間から嫌われそうなスケジュールを送っていました。まぁ側から見たら楽していると思われるのでしょうが、そういう訳にはいかなかったんですね。大変でした。ずーんと心が重くて、気持ちが悪くて、変な気分でぷかぷか浮いてるように落ち着かなくて安心しなくて、上手く言えないんですけどとにかく不愉快なんですよね。はやく病院に行って何かしら診断されるか薬をもらうかしたいです。特に睡眠剤がほしい。市販のものは1日で効かなくなってしまったので。

わたしはあまりというか中学から1回も休んでなくて休むイメージがなかったのか、休み明けはいろんな先生に心配されました(体の不調とかそういう明確な理由がなかったのもあると思うけど)。担任の先生はまぁえりなさんは気を遣いすぎるし疲れてるんだよーと、今週いっぱいは無理しないで気が向いたら学校に時間通りにくればいいよ と言ってくれたのでお言葉に甘えました。やさしー。でも父は精神的な病気とか不調を認めないタイプの人間なのでそれがつらかったです。しくしく。

 

気分が悪いときは好きな音楽を聴くに限ります。ということで最近の推しプレイリスト、NEWS楽曲編です。

 

Ⅰ. SNOW EXPRESS / color

この曲はイントロから好き。聴くとなんだか落ち着くというか、スノエクにしかない独特の雰囲気、世界観がばーっと広がって心地よくなる。

バスは停まらない 客は僕たちだけ

傾く月影 駆ける SNOW EXPRESS

ここの部分の小山さんの声がすごく好き。バスは「停」まらないとか、客は僕「た」ちだけとか、途中で一単語だけ音が上がるメロディの小山さんの切なくて苦しい感じがとってもお気に入り。6人のときの小山さんはほんとうにほんとうに声が若くてチャラッチャラしててホストかよって感じなんだけど、なんかこう、あれ。ギャップ萌えみたいな(違う)。

ベタですがラップでこの曲気になったみたいなところがあるのでやっぱり好きです。

雪景色の中 不思議な意識 It's My Mind

この場合 Kissで奪い 強く抱きしめる

かけ巡る この想い マジにかなり重い

君となら飽きない このMidnight

偽物の愛ならもういらない

You & I 作り出す真実の愛 

Your Eyes に全然見当たらない Lie

Light Up された 俺の My Heart

意味のない言葉はもういらない

意味はない隙もないほど抱いていたい

Hold Me Tonight 君と今は乗ってみたい

SNOW EXPRESS, Gonna Go, We Have To Go 今二人行こう

そして抱き合おう 永遠にKissしよう

Amazing Kiss お目覚め

記事冒頭でグッドミッドナイトー!と言ったのはこの曲の伏線ではありません、たまたまです。わたしはラップの“なんていってるかわからないところ”が好き。だってなんていってるかわからないんだもん。でも、低音で言葉がだらだらリズミカルに並んでいくという流れがなんとなく落ち着くしいいような。WHITEの時のアレンジも好きですが、個人的にはオリジナルの方がいいです、ラップを後に残さない感じが。ただ4人で歌うと小山さんもラップ歌ってくれるという最高の特典がつきます。

 

Ⅱ. BE FUNKY! / LIVE

アップテンポでガツガツしてるんだけど、歌詞はそこまで重かったり元気の押し付けじゃないところがバランス取れてて元気が出る。4人のNEWSにはこの曲とか、あとFighting Manみたいな系統のものはないので、過去のものを歌い続けてほしいなぁと切に願ってる。Departureとかも応援系とか明るい系のくくりでは一緒なのかもしれないけど、わたしの中では一緒にならない。どちらもいい曲ですけどね

Yo こんな輝く世界 

止まらない 期待・愛・未来

What? 楽しけりゃいいじゃない?

一度きりの My Lifeじゃない?

後悔先に立たずなれど 

逆境転じて福と成せ

未来へ 壁を超えて 進め

またラップかーーいそのツッコミ待ってました、ありがとうございます。でも普通に歌詞もいいと思う。一度きりのマイライフだもんね、楽しいように生きていきたい(難しすぎる)。

あと「悪魔がー!」「天使がー!」のC&Rというかも好き。地味にC&R厨なものですので。別に明るい歌詞を聴いたからって「前向きに頑張るぞー!」って気持ちになるわけじゃないけれど、聴いていて楽しいのでこの曲は好きです。

 

Ⅲ. 愛のエレジー / QUARTETTO(小山慶一郎

エレジーのイントロが来るのすごく心が落ち着くんですよね、「あー今日も生きてエレジーを聴けてよかった」みたいな(重い)いやあのここまでは思ってないです。この曲はもう小山さんの良さがすごく詰まってるし、歌謡曲っぽい曲調もいいな〜。ふつうに曲聴くだけでもツアーの衣装がばーっと浮かんでくるので、あの衣装かなりわたしがお気に入りです。エレジーは低音も高音もあるしセリフも囁きもあって大ボリュームなのに¥198!みたいな感じですばらしー曲です。なんか好きすぎて逆に語ることがなくなってしまった。

 

Ⅳ. チュムチュム / チュムチュム

NEWSのびっくりインディアソング(byかとーさん)エイヤーエイヤー。冒頭の小山さんの「チュム!」に命を懸けてるので、右耳に全神経を集中させています。

今更わたしが言うことじゃないですが、曲の構成が本当に神がかっていると思う。イントロ〜Bメロはびっくりインディアなのに、サビはしっかりJ-POPにもってくる、そしてまたインディアに戻るっていうのが並の曲じゃない。Aメロの逆さ文字も、そうじゃないと馴染まないとは言ってたけれどなるほどなあ〜って感じですかね。チュムチュムは本当に聴き始めて一瞬でインドに連れてってくれる曲なので、インドに行きたいときにオススメっていうのは嘘だけど、聴くと悩みが小さく感じますね、ワールドワイドなNEWSちゃん強い。

 

Ⅴ. Wonder / QUARTETTO

フット後藤もびっくりの曲調の高低差。わたしは耳キーンなりません。イントロの高音+低音のピアノがガーンってくるのが堪らなく好き。ロックなのにグランドピアノで入ってくるの超かっこいい。Bメロ前の小山さんがかっこいいのでめっちゃめちゃ好き。あとやっぱりみんな好きだと思うけど2番サビ前まっすーの「Wonder」はほんとにルーヴル美術館に飾りたいレベルに美しい!

あとしげのしゃがれ声はロックだと映えるなーってすごく思う。でも決してそれをサビ前で使ったりして主張し過ぎないで、いい感じのアクセントになってるのがすごくいいなぁと。それとしつこく言うけど小山さんのなめらかでいい意味でベタつきのある声も、低音だとすごくかっこよくなるし2番の旋律のところ贔屓目なしにもかっこE通り越してかっこFですわ〜

 

Ⅵ. Touch / Touch/ヒカリノシズク

さっきから曲の寒暖差が激しい。やさし〜〜〜まっすーのAメロの入りがなんとも言えないくらいかわいい、こりゃあ雪も溶ける。Touchとヒカリノシズクらへんに関しては小山さんのベタつきのある声がそんなに映える曲ではないので(Touchはまだまぁ部分によるけど)ふつうの人が聴いたら下手だなってなっちゃうのかなぁ。わたしはそうは思わないけども。でも2番サビ前の「君にむちゅ〜」のところはさいっさいっさいっじょうきゅーにかっわいい!あと「君にまた会いたくなるけど」のとこも結構小山さんにしては高い音域だけどいつも綺麗に歌えてて好き。

登校中にTouchを聴いたら小山さんの幻影が見えた話は有名(ではない)ですが、たぶん疲れてたんでしょうね。怖いです。

ちなみに前から歩いてくる人はいなかったので大丈夫でした。夢女子じゃないお!

 

Ⅶ. NYARO / White

にゃろ!ฅ*•ω•*ฅ♡にゃろ!( ◜◡◝ )にゃろー!ฅ^._.^ฅf:id:OrangeLily:20170211132838j:image

「右から3番目の彼女見えるかい」の小山さんの破壊力50000000くらいある。ライブとか番組で歌うと手を抜いて「かのっじょ見えるかい」じゃなくて「かのじょみえるかい」って繋げる時があるからちゃんと歌ってくれてる方が好きです。

イントロとか、間奏とかの「夏〜〜」っていう感じのメロディがスッキリしてスカッとするので好き。

 

Ⅷ. SUMMER TIME / color

後半のC&Rのところの小山さんの声が聞きたいだけなんですけどね。NYAROと一緒でこれもイントロが好き。Bメロ?のまっすーの「触れた視線が」の言い方がすっごく可愛くていつも«٩(*´ ꒳ `*)۶»←こんな顔して聴いてる。そのあとの「ちょっと明日も」の部分も歌い方かわいいよね〜

後半のC&Rのところなんだけど、も〜〜小山さんの一緒に声出してるところが可愛い可愛い可愛いの大渋滞。特に「さいじょうきゅう!」と「ちょっきゅう!」が好き。あーーーー32歳の小山さんでも聴きたいなあ。

 

Ⅸ. 4+FAN

応援ソングなんだけど、押し付けがましい応援とか「がんばれがんばれできる!」の強要じゃなくて、一緒に乗り越えてきたね〜これからも一緒だよ〜みたいな(雰囲気)同じ目線の歌だからすごく好き。ベースは10周年のときのファンへの感謝だから、歌の質感がもうやさしいの。伝わらないなこの言い方、でもやさしい。

やさしいんだけど、最後には「どんな明日も君次第」って、背中を押してくれるしいいうた。

 

Ⅹ. Starry / チャンカパーナ初回N盤(小山慶一郎

はい。わたしはStarryが1番好きなうたなので、とりあえずこれを聴いていれば生きていけます。

小山さんの失恋ソロはかなり多いんだけど、その中でも1番それっぽい。やっぱり小山さんが作詞してるからなのかも。

素直に好きだと言えば言うほどに

君を苦しめてしまうから 心を消して

このまま愛しさだけを探すように

僕はドアを閉めて生きてゆくだろう

それでも生まれ変われたとしたら

懲りずに君を探すのだろう

儚すぎる奇跡のために

ここがなんとも言えない小山慶一郎ぽい。いや小山慶一郎なんだけど。すごーーーく良い。「心を消して」がもう特に特にそう。消さないでーーーいや消してーーー。

「君のために僕は生きて 君のすべてになりたい」

このセリフというかまあ歌詞の主人公の言葉だけど、小山さんの依存体質なところが出てて「あ〜」ってなる。最近はまあ、前なんかで(Kらじだっけ?)でもう平気みたいに言ってたけど、絶対根底には依存体質で束縛系の小山さんがいると思うんだよねー。知らないけど。あとこのセリフはふつうにリアコとか推しに命懸けてるみたいな人の心情なのでは?と。わたしはまあ小山さんのすべてになりたいとは思ってないけど小山さんの人生のためになることができたらなあ〜と思ってる、今は。今は気持ちが沈んでることが多いからそれを理由になんとか頑張ってるだけで元気に(いつなるのか知らないけど)なったらもうちょっと気楽になると思う。わたしだって昔こんなに重くなかったです(怒)

 

 

ここまでで意外と5000字超えてたのでこの先はおまけですが、NEWS以外だとこんな感じのプレイリストです。最近決めたので最近の曲が多い…わけでもなかった。長くなるので曲名+aだけで。

Ⅰ. シンクロときめき / 渡辺麻友

渡辺麻友 『シンクロときめき』 - YouTube

イントロからアイドルアイドルしてて可愛い、まゆゆのソロデビュー曲。全部が「2次元アイドルまゆゆ」って感じで可愛くて好き。「三つ編みの君へ」と「マユユロイド」も結構好き。関係ないけど「完璧ぐ〜のね」はアイドルソングの中でも至極。

 

Ⅱ. ファイトソング / 嵐

中学校に行きたくない時に毎日歌いながら自転車漕いで学校行ってた。

時には泣いていいよ

弱いとこ見せても大丈夫

でもそこで腐るな!

まだやれるその先の夢

ここがなんともいい。最近はここより「人は人自分は自分」のほうが心境的には合ってるけど、応援ソングの歌詞としてこ引用部分は本当に100点。

 

Ⅲ. 虹 / 二宮和也(嵐)

やっぱり二宮さん=虹のイメージが強い。Timeで透明のピアノを弾きながら歌ってる姿がすごく印象的でかっこいいなーって思いました。

 

Ⅳ. LOVELESS WORLD / μ's

μ's 6th single c/w「LOVELESS WORLD」試聴動画 - YouTube

突然のアニメソング。意外かもだけどラブライブ!好きないわゆるラブライバーなので(ちなみに希推し)。パート割が完璧だし、歌唱力班のソロ回しとフェイクがすごくかっこいい。リンクは視聴動画なのでそのソロ回しとかはないのが残念。

 

Ⅴ. セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16

モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(Morning Musume。'16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit) - YouTube

このMV、くどぅーがめっちゃくちゃカワイイ。それはそうと、曲のイメージとかテーマがわたし好みなやつです。春水ちゃんかわいい。(この文だけ小学生が書きました)

 

Ⅵ. 猟奇的ハニー / テゴマス

テゴマスの中で1番か2番かに好きな曲。キッスも好きだけどね。彼女に振り回されるまっすーなんて絶対ないけどあったらすごく萌える。不憫萌え的な?(違います)ていうかこの彼女、耳噛んだりとか猟奇的ってか狂気的だよ。

 

Ⅷ. るてしキスキしてる / μ's

【試聴動画】μ's「るてしキスキしてる」(10/1発売「Shangri-La Shower」c/w曲) - YouTube

わたしの大好きな希センターの曲なんです。「るてしキス」がこの曲の中で“謎言葉”という位置付けで、好きって気持ちをそのまま伝えられないから遠回しに伝えてるよ気付いてよ!っていうかわいい曲です。

もっと大きな声で 読んでみたらいいかも

でも大きな声よりも 愛でなんとかなれ!

すっごく片思いの女の子らしさが出ててとってもかわいい。

 

Ⅸ. 青空よ 寂しくないか? / AKB48+SKE48+NMB48+HKT48

アルバム「1830m」に収録されている、全員参加楽曲。さわやかなイントロと清々しいメロディーで、初めて聞いた時からのお気に入りの曲。なかなか聞く機会がないと思うのだけど、結構いい曲なので聞く機会を作って欲しい。AKBGのカップリングとか劇場曲はかなりいいもの多いです。これ書いてたらAKBの曲も書きたいのいっぱい出てきてしまった。

 

Ⅹ. ピカチュウのうた / ピカチュウ(CV.大谷育江

【公式】「ピカチュウのうた」プロモーションビデオ - YouTube

ピッカッチュ ピッカッチュ ピッカッチュ〜♡ とにかくかわいい!最初に聴いた時にも〜〜どハマりして、iTunesでフル買ってしまいました。ピカチュウがいっしょうけんめいうたっているのがとってもかわいいよ!

 

 

思ったより長くなってしまったけどまたしばらくしたら音楽の趣味も変わってたりしておもしろいかも。なかなか新境地に手を出しづらい&好きな曲はベリーヘビロテって感じだけど聞かないのはほんとうに聞かない偏りのあるわたしなのであまり趣味の合わない人には全く読み応えない記事だったなあσ(^_^;)