
今日も推しがカワイイ

ついったー @2_kd1pq_

NEWSと一緒に旅をしよう____ NEWS「NEVERLAND」全曲レビュー

NEWS

NEWS 8thアルバムNEVERLAND発売おめでとうございます!!!!わーーーーい!♡ 

f:id:OrangeLily:20170320203917j:image

ねぇみてよこのこやまさん!!!わたしが好きなこやまさんはこれだ!みたいなね。とこあるよね。

f:id:OrangeLily:20170320203947j:image

もうかっこよすぎて地球破裂だよね。わたしNEVERLANDの写真がジャニショで出たけど、お金うんとためて好きなだけ小山さん買えるまで行かないって決めてる、うん。

お題「NEWS「NEVERLAND」レビュー」 - はてなブログ

ということなので(どういうこと)、ろじこさんのお題をお借りしてわたし個人の趣味・主観まるだしでれびゅーしたいと思います!お手柔らかにね!ちなみにわたしは吹奏楽をやってたことがあるけど音楽についての専門知識は0.0000001ミリくらいしかありません!

というかNEVERLAND、発売前からメンバーの煽りがめちゃめちゃめちゃめちゃ(QUARTETTOWアンコールの増田さん風)すごくて、もう「期待しててよ!」っていうのがものす〜〜〜〜〜〜っごく伝わってきて、わたしも「受け止めてやんよ!どーんとこい!」っていう謎のスタンスで待ち構えてみたのですが、いざ聴いてみたらぶっ倒れた。ほんとにゅ〜すは予想をはるかはるかはるかに上回ってくるよね……すごいよほんとに……。また心の中のはてなブログくんに「前振りが長い」って怒られちゃうのでそろそろレビューしますね!わたしはほんとに勢いでブログ書いてるフレンズなのでそういう感じで読んでください!どうぞ!(解釈ミスや歌割りミスは笑って許してね)

 

1. “The Entrance”

まじか!なんか聞いたことある声だな!と思ったけど有名な方だよね…?(無知)ディズニーのナレーションに似てるような…違ったらはずかしい!脚本ってどんな感じだろう〜って思ったたけどなるほどこんな感じね!世界観がバッチリでこういうのもアリだなと思いました

 

2. NEVERLAND

もうね、だいっっっっすき!!!!ほんとに。こういうのほんとすき!っていうものの塊。Kらじ初披露した曲のなかで一番ぐおお!って来たかもしれない。(ぐおお とは。)

管楽器の太くて厚い重厚感のある音が出だしにピッタリだし、メロディーの構成の感じも今までになくてすごくミステリアスな世界観が出ててちょーサイコー。個人的にはやっと小山さんの低音きたーー!って感じで嬉しいし、1番の音が上がるところ、ものすごくキレイになっててすごいなあさすがだなあっておもった。なんか、この声聴くと「小山さん好きぃ〜〜〜〜(でろ〜ん)」って感じになっちゃう。なる。なるの!!!ちなみにそこのフレーズのメロディ好き。Johnny's Webの特設メッセージで、「ホスト風に歌った」みたいに言っていたのでそれを踏まえて聞くとたしかに!ホスト!ってなります。だからここのフレーズがいちばんすき!なんかここの声好き!それにしてもNEVERLANDのイメージがもうこれでバッチリ摑める、本当にぴったりの曲だなと!
わたしはNEVERLAND、ピーターパンを予想してたらジャケ写でアリスになっちゃったんだけど、アリスだと思ってたらチャーミーキティマッドハッターのミックスでした。(伝わらない。)

f:id:OrangeLily:20170320203148j:image

youtu.be

この動画。まあ、マッドハッターではなくMr.インポシッブルなんですけどね。なんかこう〜〜・・・初見で聴いたときはこれだ!って思ったんだけどあんまりそうでもないかも・・でもなんかこう不思議で、でもちょっとおもしろい、不気味な可愛さもある〜、みたいな……。とりあえず各方面に謝ります、なんか違います。すみませんでした(ジャンピング土下座)ちなみに小ネタだけど、マッドハッターの帽子に書いてある10/6は10シリング6ペンスのことなのは有名だけど、今の値段にすると6万弱らしい。帽子にしては確かに高いけど、まっすーのアクセサリーに比べたら安いもんだぜ………。(これを言ってみたかっただけ

 

3. アン・ドゥ・トロワ

加藤さんの言うとおり、NEVERLANDがあまりにも重厚でドッスン(マリオの)みたいな感じだったところを少し軽くしてくれる楽曲だなあと思いました。キラキラとしたイントロからまっすーの溶け込むような声、そして「いつの間にここまで綺麗な高音だせるようになったの〜〜〜もう好き〜〜〜」という小山さん。「スプラッシュな〜」という歌詞があるけど、こういう曲ってスプラッシュって歌詞似合うよね(どうでもいい)  2番の加藤さんの、「君の奏でる」の歌い方、なんかこの曲以外にもこういう歌い方な時あるけどすごく好き。あとサビ中に重ねてアン・ドゥ・トロワっていうところの加藤さんの高音もすき!!!!ちょっとまって好きしか言ってないぞ?!!語彙がないのがバレる!

 

4. EMMA

この流れのEMMA、いいね!!!!!好きですね〜〜!!あまりにも良すぎて初見で聴いた時「いいねえ!」って言っちゃったよ(恥ずかしい)。EMMA、ほんとうにほんとうに大好きすぎて、NEWS4人の曲の中なら1位タイって感じに好きなのです。イントロ聴いただけでテンションがガーーーーっと上がっていく感じ、高揚感!!!めっちゃ好き!EMMAはわたしだ!ってくらいEMMA好きです。(なに言ってんだ)

特に2番のコヤシゲハモりがサイコーですね。小山さんが上ハモをこんなに堂々とできる時が来るなんて……お姉さん感動しちゃう……(うるうる)  あとは、落ちサビ前のクラとかのメロディーのあと、まっすださんの「EMMA〜」の部分が超好き。1回1回呼び方が違うところも、歌い方も好き。すきーーーー!!!!ほんとに、EMMA大好きなんです。EMMAが。EMMA!EMMAほんとにすき!!!!EMMA!(さてこのセクシーゾーンでEMMAって何回言ったでしょうか)

 

5. “7 Elements”

最初にタイトル見て、7つの要素ってなんのこっちゃいと思ったのですがそういうことね!簡単だわ!も〜はずかしい。NEVERLANDの要素は「炎」「水」「光」「踊」「音」「魔」「愛」で、それに合わせた曲とかがあるのかな(裏テーマ的な感じで)と思ったのですが……まあ解釈違いかも知れないけれど、加藤さんがライナーノーツのNEVERLANDの部分であらゆる曲にも散りばめられてる、と言っていたし、一曲にいろいろ詰め込まれているけれど、わたしは一曲一曲そのものがNEVERLANDを構成するElementsじゃないかなと思いました。例えばだけど、「炎」はNEVERLAND、「水」はORIHIMEとか、「光」はBrightest、「踊」はアン・ドゥ・トロワ、「音」は、応援歌とかの意味も込めてU R not aloneや流れ星「魔」はミステリアとかBLACK FIREで、「愛」はベタだけどSilent Loveみたいな。もちろんいろんな取り方があると思うけどね

 

6. Brightest

う、うおおおあお〜〜〜〜〜!!!っていうのが素直な感想(語彙力)。小山さんのメッセージ読んでから挑んだので、m-floさんへの思い入れとかが伝わってくるぜ!!!!ってかんじだし、らしい曲だな〜と。作曲者一覧が出た時に気になったのでm-floさんの曲(come againとか)を聴いてみていたので、おーーーーーって感じでしたね。イントロからもう好きだし、歌い出しの前のコポッて音。からの歌い出しの小山さんがも〜〜〜〜良い。最高すぎる。そしてこのパキパキしたリズムの中で、音の高低を歌うのは難しいと思うのですがNEWSの4人だからこそ歌いこなせるのだなあ!!!!!とめっちゃくちゃ思った。小山さんの声好きだなあ〜〜〜!ちなみにこの曲を最初に聴いたわたしの感想金米糖みたいな曲だな」だし、わたし日々こんな感じで生きてるけど怪我したりずっこけたりしてないので大丈夫です。この曲はトライアングルとてごちゃんの声で終わるのも可愛くていいよね!

 

7. Silent Love

これは出だしまっすーかしげがいいなあと思っていたのでしげでうおあおおお!!と高まった一曲!Snow Danceみたいに1フレーズ1人の歌割り、NEWSだと一人一人の声が生えるのでこれもちょくちょくやってくれるとありがたいな〜と思う。色々いいところはあるんだけどサビのまっすださんの低音!!!!低音あまり歌う機会がないけど、歌わせたらやっぱこんだけすげえんだよ!っていう!モスラ!やばい!ひ〜〜〜〜〜!しかもラップもあってなんていい曲なんだ?!ラップ後半のテンポが速くなるところがも〜〜文字じゃ言えないくらい好き。心の鼓動が速くなるのと共にラップも速くなる、*1その捲られる感じがいい。

 

8. 恋を知らない君へ

あぁ〜、なんか思い出すよ、いろいろと。あの夏のこと。あれは忘れもしない、発売日のこと……あれ、発売日いつだったっけな?(………)ず〜っと楽しみにしていた新曲、勝負の年!が合言葉みたいになっててはじめて複数買いして且つ買い足したCD、ドキドキワクワクしながら何度も聴いたストリーミング配信……。大切なことは全部あの夏(にゅーす)が教えてくれた。うん、ほんとにね。恋を知らないわたしに恋を教えてくれたのは紛れもなくにゅ〜すの4人ですよ……。あー尊い

発売前しょーじき、NEVERLANDの世界観の中で恋知らはちょっと淡くて切なく儚すぎて溶け込めないのでは?もしくは埋もれてしまうのでは?と思っていたのだけど、全然そんなことないね!Silent Loveからの流れがすごく秀逸でした!恋を知らない君へほんと名盤だわ!にゅ〜すちゃん尊い

 

9. “Neverland Cast Members”

ここのイントロ?部分好き。このメンバー4人の紹介の仕方ほんっとかっこいいしおしゃれ!!手越さんが動力っていうのが、特攻隊長手越さんそのものだなあって思うし、時空って全ての基盤だと思うから全体の指揮を陰ながらとる、小山さん。書くことで伝えてくれる加藤さんと、美的センスでまとめあげるまっすー。特にお気に入りなのはますださんの美観ってところがうひょ〜そうだよね!って共感ポイント。

 

10. ミステリア

イントロでまっすださんがはいったあとのとぅるるるるるるが好き!(伝われ)加藤さんが言う「世界はこんなに美しい」は言葉の暴力がすごい。サビ前の「ヒラッ ヒラッと舞った」のリズム、拍感、音程、声がぜんぶすき!好きのElementsが集まってる!!!(いいこといった?今いいこと言ったよね?)2番の加藤さんのところも、ここの雰囲気というかがど〜〜〜してもわたしのツボからはまって抜け出してくれない!困ったなあ〜〜〜〜♡♡♡「愛なら歌にしよう」の加藤さんの高音がちょ〜〜すき。ちょ〜すき。加藤さんはメンバーも言ってたけど本当に歌綺麗になったと思うし、高音のスカッと出すのが昔より綺麗になったなと上から目線で言ってすみません!!!!

 

11. BLACK FIRE

最初に聞いたとき、Tongiht…のところがいい意味で土曜夕方18:00〜のアニメのオープニングみたいだなとおもった。(コナンじゃなくてなんかテレ東とかの方*2)あと妖狐×僕SSのオープニングの、じゃじゃじゃじゃ、、ってところに似てるなあと(わかる人にはわかる)こういう感想を持つってことは、いい意味で今までのNEWSらしくないっていうことで(だからといって例えが雑)。モウそれにしても手越さんのディストーションボイスがほんとに合ってるしヤバイなあ!かっこいいなあ!!!!!ライブだともっともっとやってくれるのだろうけど、それが今からとっても楽しみ!!出だしの加藤さんの吠えもすげーーーかっこいい!!ヘドバンしたい曲!!小山さんの「DREAM & REAL 境界線はあるようでなくて」がすごーーーーくかっこよくて小山さんの悪い感じがやばい。

 

12.ORIHIME

ーつ言っていいですか?小山さんのセリフなんてずーるーいー!!!!

「もういいかい?」って!!!!カーーーーーーーッ>< 聞いてるわたしが恥ずかしくなってきちゃったよ!!!もーーーーー(照)(照)はずかしー///(……)東京ドームで一番キャーっていう自信あります!!!!(うざい)それをとっても、サビの音の進行具合がなんともわたしの大好きな音でたまらない!!!!NEWS×星は昔からよくあるし親和性が高いのもみんな知ってることだけど、この曲NEWSちゃんの切なさとORIHIMEの切なさでW切なさパンチくらってる。あと終わりに流れ星(らしきもの)が流れた音がしてからの〜〜・・

 

13.流れ星

この曲っていう!ORIHIMEからの流れがうまい!この温存していた曲をここで、使ってくれるなんてありがたいな〜うれしいな〜!NEWSにピッタリだな!と。去年で言えばDepartureの立ち位置の曲だと思うけれど、それよりも優しく親身になってる感がある。「NEWSの応援歌」っていうのがやっぱり好きだな〜〜〜と思いました。優しい雰囲気で、でも前向きになれる曲調がすごくNEWSに、NEVERLANDにぴったりだなあと。ドラムの展開が曲を後押ししててピッタリ!「ずっとずっと僕らの夢を繋ぐのに きっと叶うから願い込めて この夢は光になるんです」なんてにゅ〜すに言われちまったら頑張ろうかなって気持ちになれるじゃん!

 

14. “The Grand Finale”

も〜〜〜、なんてオシャレで愛に満ち溢れたGrand Finaleなの?!?!NEWS頭おかしい!!(褒め言葉)それならわたしず〜〜〜〜〜っと鍵を持ち続ける彼女じゃん♡♡♡合鍵持ってる彼女ってもう勝ち組じゃん!照れる〜〜〜〜♡♡()

 

15. U R not alone

まっすーが2/27の○○で、「泣かずに歌う自信がない」とか「もし君が1人だと思っても 僕いるからね。きっとこの歌も守ってくれる」と言っていたので、これは相当良曲でありメッセージ性の高いものだ、と期待していたのですがすごくいい曲。イントロから希望に満ち溢れてる。

ひじょーに私的な話ですが、先月から鬱になってしまったわたしには本当にピッタリ…というかまぁ、染みる曲だなぁと。鬱の時って、自分を見失ってしまうような、それこそ暗闇の中にいるような…っていうテンプレみたいな言い方しかできないんですけど、なんとも言えないふわふわした気分で、自分がどんどんダメになっちゃうような、日が進んで行くごとに後退してしまうような気持ちになるんだけどこの曲は、そうじゃないよ、って言ってくれる。どんな人でも、少しずつでも、毎日前に進んでるんだよーって教えてくれる。

出だしはマスシゲ、次がコヤテゴで次はそれが逆になるっていう高低差のあるメロディーも今までなかなかなくて、いいなあ〜って思ったし、サビ入ると音楽が少し休んで声が強調されるのが、メッセージがよく伝わっていい効果になってるなあと!「恐れないでその足で迷っていい」ってものすごくいい言葉じゃない?!?!わたしはこのフレーズが一番好きです。この曲聴くとどうしても泣いちゃうから電車とかで聴けるようになりたい。なりたいよ〜〜 朝電車で泣きながら曲聴いてる高校生ってヤバいじゃん……… そんなことはよくて、大サビでさらにキーが上がったところが、もう翼が開いて未来も開けて……って想像できて最高、明るく終われるこの感じがすごくいい。GreeeeNとNEWS強いな!

 

16. “To Be Continued…”

ツアーへつづく!つづくったらつづく!(オーキド博士風に)初回盤はここでパシッと終わるのですがそれも物語の終わり!な感じがいいです。

 

〜〜〜〜〜〜〜メンバーソロ曲〜〜〜〜〜〜〜

 

17. I'm coming

エロい!えろい!でもど直球すぎてエロすぎて逆にエロくない!わけわからないもう!もうこんな曲は手越さんにしか歌えない!っつーような歌ですね!!!?!!!高音の声の鳴りがほんとに綺麗でスカッとしてて、手越パイセンさすがっす。って言いたい。脱帽。サビの盛り上がり方とか持って行き方がなんとも言えない、好き!!!!!!あと終わり方がカッコよくて好き。これはやく生で見たいな〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

18. ニャン太

タイトルを見たときから、にゃんにゃ〜♡な曲なのか、バラードなのか気になっていたのですが、ニャン太がなくなったという旨のメンバー愛を読んだので後者かなあと思っていたのですがそうじゃなかった。

切なさ、悲しさはもちろん伝わってくるのだけど、メインはそれじゃない。そうじゃなくて、前に進んでいくことを教えてくれるような歌。悲しいんだけど、ニャン太が望んでいることは小山さんが前へ一歩踏み出すこと。それを小山さんもわかっている。いつまでも悲しいんでいてはいけない、でも、「名前呼んで」、名前を呼ぶよ_____ そんなニャン太の気持ちも込められているような、明るい曲になってるなあと。こういう雰囲気好き。小山さんが高音をよりスパッと出せるようになってくれたから、清々しいというかパッとした感じの声色になっていてそれが曲とも合っていていいなって思いました。それにしてもボイトレを始めたと教えてくれたのが去年の秋冬くらいだったと記憶してるけど、ほんとに高音が辛そうじゃなくなってすごいなぁ〜やっぱり小山さんだな〜と思ってる。もともと小山さんは歌上手だな〜好き〜〜!と思って聴いていたけどより上手になったと思うし好きになった!!!!♡♡♡

 

19. あやめ

“人の名前なんてそんなストレートなことしないよ”   ……………うっわ〜〜加藤シゲアキ〜〜〜!!!!

なんか関係ないこというけどさ、ビックリマークとかを何個かつけるとき、4こにしたくなっちゃうよね。(〜〜〜の数はどうなんだよ

虹とかLGBTの繋がりとかそういう難しいことはすごいなぁと思うけどわたしには難しいし(頭が弱い)、それははしげ担のみなさまに任せるとして、すごくいい曲だなあと。出だしは加藤さんの声が引き立つように構成されていて、加藤さんの声がすごく綺麗で曲調にあっていてすごいな〜〜〜と思いました。「青と藍と紫のボーダーライン 見極めるなんてできないんだ」わたしはここが一番色々な意味でも伝えたかったのではと思います。

 

20. FOREVER MINE

まず歌詞がやばい。「僕だけが あなたを守れる この世界でひとり」どうも、増田貴久に守られたいクラブ1号です。

最近のソロはダンスナンバーキメッキメ!で来ていたまっすださんのとろけるのうな、包み込むような声のこの曲ものすごいいいなと思う。でもあくまでも“MINE”という所有格ってところがまた…………いいですね………増田貴久のものになりたいな…………

 

 

とりあえずひととおり完成しましたわたしの全曲レビューです。拙い語彙力のない本当に勢いだけで書き上げた記事ですが読んでくださった方ありがとうございました♡  まだ買ってない方は買ってください!名盤NEVERLAND!!!ツアーが楽しみすぎるぞ〜〜〜!!!!NEWSとの旅はまだまだ続きます!♡

 

NEVERLAND(初回盤)

NEVERLAND(初回盤)

 
NEVERLAND(通常盤)

NEVERLAND(通常盤)

 

 

 

*1:という解釈をしてる

*2:テレ東がその時間からアニメをやってるのかは知りません